QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








ソニーの携帯ゲーム機「PS VITA」で、初代プレイステーションのゲームが出来るようになった



最新携帯ゲーム機でプレステのゲームなんて出来るんだ

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は2012年8月15日、携帯型ゲーム機「PlayStation Vita(PS Vita:プレイステーション・ヴィータ)」用の新たなシステム ソフトウェア「バージョン1.80」を8月28日より提供すると発表した。このアップデートにより、PS Vita で据え置き型ゲーム機「PlayStation」初代モデル用のゲームをプレイ可能とするなど、さまざまな新機能を追加する

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)


この記事を読んだ最初は「僕が昔買ったプレイステーションのゲームが出来るの?」、「ゲームはCDで供給されていたのに、どうやってPS VITAでゲームをやるの?」なんて、コンピュータ好きの僕がこんなことを思ってしまった。

そうなると、どんな仕掛けでPS VITAでプレイステーションのゲームが出来るのかを知りたくなった。
調べてみると、PlayStation Storeというソニーのゲーム専門サイトがあり、この中に「ゲームアーカイブス」という『過去のゲーム機で発売されたゲームタイトルを、PS3やPSPやPS VITAで楽しめるPlayStation Storeのサービス』があることがわかった。

ネットからゲームのイメージをダウンロードして、PS VITAで遊べるんだ。
PS VITA本体でゲームが購入出来て、遊べる。
こんなに、お手軽にプレイステーションのゲームが遊べるじゃないか!



ゲームタイトル数も多く、値段も安い!

ゲームアーカイブスには、708ものタイトル数がある。
一度やってみたいと思っている「ファイナルファンタジーIV」もあるじゃないか。
気になる値段は、1200円というお手軽価格!

もっとゲームタイトルを見てみると、ホラーアドベンチャーの「CLOCK TOWER 2」もある。
さらに、僕の好きなシューティングゲーム「超兄貴」に「グラディウスII GOFERの野望」。
これも、1000円以下で買える!

超兄貴 ~「聖なるプロテイン伝説」~

グラディウス2~ゴーファーの野望 【PCエンジン】


PS VITAを持っていても、VITA専用ゲームソフトなんて買う必要なんてなくなりそうだ。
プレーステーションの傑作ゲームを楽しめればいいじゃないかと思ってしまうね。


ここで思うことは、「なぜ? PSP goは失敗したんだろう。」





↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




