QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




無線LAN対応SDカードリーダー「AirStash」があれば、LifeTouch NOTEとポメラDM11Gの連帯が最強になる!



スマートフォン、ポメラ、LifeTouch NOTEを使ってブログ記事を書いて更新をしていると、データの連帯がスムーズにいかなくて不満がでる。
じゃ、どんな場面で不満がでるのか?




スマートフォン「Optimus chat L-04C 」とポメラの連帯が出来ない!

会社帰りに寄ったコーヒーショップや昼休みの空き時間にポメラでブログ記事を書いている。

ポメラで8割がた記事を書き、これで「文章はOKだなぁ」と思った時点で、QRコードに変換。
ポメラで表示されたQRコードをスマートフォンで撮影し、変換されたテキストをFC2アプリに貼り付け、画像、装飾をして記事にする。



ポメラ→スマートフォンの一方通行なら問題はないが、画像を貼り付け、装飾をして「もう一度、内容をチェックするか!」と記事を読み返していると、文章の構成や言い回しがオカシイと気付く。
スマートフォンからポメラにテキストデータを移し、ポメラで文書を直すことが出来ないから、仕方なくチマチマとスマートフォンで文書を直す。

この時にいつも、スマートフォンで加筆、修正したテキストをポメラに移して文書が直せればいいのにと思う。

QRコードについての記事は、
ポメラDM11G」で書いた文章をQRコードに変換してアンドロイドスマートフォンで読み取るのが最高に便利。



外出先でデジカメで撮った写真をLifeTouch NOTEでブログにアップ出来ない!

ネットにつながった環境でブログの記事を書くときは、LifeTouch NOTEを使う。



自慢のデジカメ「ニコンCOOLPIX P310」で撮った写真をブログ記事に貼り付けようとすると、パソコンで写真データを読み込み、Dropboxに投げ込んでクラウド上にアップする。
LifeTouch NOTEを立ち上げ、Dropboxアプリで写真データをダウンロードしてブログ記事に貼り付ける。

LifeTouch NOTEでブログ記事に撮った写真を載せるには、事前にパソコンで写真データをクラウド上にアップしなくてはならない。
LifeTouch NOTEにはSDカードスロットが装備されているが、SDカードにはアプリやデータが入っているので取り外すことが出来ないので、デジカメのSDカードリーダーとしては使えない。

さらに、Androidで使えるSDカードリーダーも売っているが、LifeTouch NOTEはUSBホスト機能が備わっていないので、この種のSDカードリーダーは使えない。

この時いつも、LifeTouch NOTEでパソコンを使わずに、デジカメデータが読めればいいのになぁと思う。



そんな2つの疑問に答える無線LANを搭載したSDカードリーダー「AirStash」にAndroid対応アプリ「AirStah+」がリリース!



「AirStash」は無線LANとSDカードリーダーの2つの機能を持っている。
無線LANを搭載していて、「AirStash」がサーバーとして動作しているので、ルーター不要で端末からアクセス出来る。

少し前のスマートフォンやタブレット端末は、USBホスト機能を備えていないので、サンワ「400-GADR002W」製品のような、MicroUSBに直接させるアンドロイド対応のSDカードリーダーは使うことが出来ない。





「AirStash」なら外出先などでWi-Fi機能を使ってSDカードにある写真や動画、文章ファイルをなどを直接読み書き出来る。
さらにリチウムバッテリーを内蔵していて、駆動時間も2時間ほど持つ。
この点も魅力だ。


今年2月には「AirStash」本体は発売され、注目はしていたが、「AirStash+」という専用アプリがiOSしか対応をしていなかった。
専用アプリがないと、ファイルの読み書きが出来ないので、アンドロイド対応の「AirStash+」リリース待ちだった。



「AirStash」とスマートフォン「Optimus chat L-04C」や「LifeTouchNOTE」をWiFi接続して、「AirStash」を外部ストレージとして利用できるってわけだ。
3G通信をもっていなくても、使えるっていうのも便利だ。

対応ファイルも様々で、
文章ファイルなら、doc/docx/xls/xlsx/ppt/pptx/pdf/txt/rtf
画像ファイルなら、jpg/tiff/gif

これだけファイルが対応していれば僕は困らない。
もちろん、様々な動画や音楽ファイルにも対応している


「AirStash」があれば、僕の2つの疑問に答えられそうだ。

ポメラ「DM11G」で書いたテキスト文章をMicroSDカードに保存。
このMicroSDカードを「AirStash」に指せば、「Optimus chat L-04C」や「LifeTouchNOTE」でテキスト文書の読み書きが出来るってことだ。
ポメラ「DM11G」のMicroSDカードの抜き差しという少し手間はあるが、パソコンを使わなくてもポメラとテキスト文章の連帯出来るようになるので便利になる。


さらに2番目の疑問も解決される。
デジカメで撮影されたSDカードを「AirStash」に指せば、「LifeTouchNOTE」で写真が読める。
「LifeTouchNOTE」で写真のリサイズや編集も出来るってわけだ。
ということは、デジカメで撮った写真を「LifeTouchNOTE」で加工してブログに貼り付けまで出来る!ってことじゃないか。
これは便利!


実売価格も8000円前後なので、買っても後悔しない商品だと思う。
僕は実物を目で見ないと買えないタチなので、量販店に商品を見に行こうと!








↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。