QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








僕の第4世代iPod TouchをiOS5.1にしたい理由



いままで、iOS4.3で問題はなかった。



一度、iOS4.3にアップグレードをしてからそのままアップグレードすることなく使っていた。
iOS5.0がリリースされた当初、「頻繁なフリーズ」、「電池の消耗が加速した」、「動作中に落ちる」などという不具合をネットで目にして、そのままアップグレードを放置。


昨年9月にスマートフォン(アンドロイド)にしてから、iPod Touchに新たにアプリをインストールをしなくなり、音楽・動画・ボッドキャスト専用になっていた。

しばらくはそのまま使っていたんだが、ひさしぶりにアプリをインストール。


iOS5.1対応のアプリが増えてきた!

ブログ記事のネタを考えるために、iPod TouchでもRSSリーダー「MobileRSS」で気になるネタをチェック。
気になる記事があったら、「ReadItLater」で記録を残す。

でも、MobileRSSでブログのネタになりそうな記事を見つけ、共有ボタンを押し、ReadItLaterに送ってもネットに繋がっていないと「ログインできないからダメ!」って怒られる。

それなら、ReadItLater専用アプリをインストールすればいいじゃないかと、App Storeから「Poket」をダウンロードしようとすると、「iOS5じゃないからダメよ」とメッセージが出てダウンロードできない。

写真 12-07-27 22 13 32_R


今回はここで諦めた。


さらに使いたいアプリがiOS5.1対応!

僕はボッドキャストが好きで、通勤時によく聞いている。
とくに好きな番組は、「Apple News Radio ワンボタンの声」、「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」、「菊池成孔の粋な夜電波」、「髭男爵ルネッサスラジオ」。

なぜか、近頃、iPod TouchのiTunesからボッドキャストがダウンロード出来ても、ミュージックにはダウンロードした番組名が出てこない。
最新のボッドキャストがiPod Touchでは聞けなくなってしまった。


右の↓をタップして聞きたい番組をダウンロード出来ても、聞くことが出来ない! なぜだ!

写真 12-07-27 22 18 30_R


だから、近頃リリースされたボッドキャストに特化したアプリ「Podcast App」をインストールしてみようと思い立った。

写真 12-07-27 22 12 45_R


でもまたしても「iOS5.1じゃないからダメよ!」と怒られる!

写真 12-07-27 22 12 51_R


もうiPod TouchをiOS5.1にアップグレードするしかない!

もうここまできたら、iOS5.1にアップグレードするしかない!
少ないメモリーが圧迫されるんじゃないかと心配しているが、使いたいアプリが使えないんじゃしかたがない。
さあ、パソコンのiTunesを起動させて、ファイルをダウンロードして、iOS5.1にアップグレードだ!!











↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




