QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




すごくリアルな鉄道ジオラマ動画! 見ているだけで楽しい!



JR東海はこのほど、同社が運営する「リニア・鉄道館」(名古屋市)の人気展示コーナー「鉄道ジオラマ」の映像をYouTubeにアップした。HOゲージの鉄道模型を活用した同館の鉄道ジオラマは、約220平方メートルと日本最大級の規模を誇る。東京~大阪間の代表的な建物や情景、人々の日常的な生活風景、さらに夜間の鉄道保守作業などを精緻に再現している。
超リアル! 「リニア・鉄道館」の鉄道ジオラマ動画をYouTubeで公開 | ライフ | マイナビニュース


鉄道模型ブームが来ている!?


鉄道に疎い僕でも、「今、鉄道模型が来ている!」って感じだ。

今年7月10日にオープンした横浜駅近くの「原鉄道模型博物館」に、今回の「リニア・鉄道館」の鉄道ジオラマ動画をYouTubeで公開と鉄道模型の話題が目白押しだ!

って言っても「リニア・鉄道館」は昨年3月14日にオープンをしたから、「原鉄道模型博物館」よりも1年4ヵ月先に鉄道ジオラマを展示している。

「リニア・鉄道館」は鉄道ジオラマだけではなく、新幹線をはじめとする実車が数多く展示され、さらにシミュレータなどの体験展示されているJR東海が運営する鉄道ミュージアム。


↓これが模型!?って思うくらい、臨場感のあるジオラマだ!
 本物かと間違うくらいにリアルだ!
鉄道模型1


↓ホームがたくさんある大掛かりなジオラマ。
鉄道模型2


映像を見ていて気になるのが、「画面がユラユラしていて気持ち悪い」ってことだ。
カメラを手に持って撮っているので、とくにズームになった時に手ブレがひどくなる。
カメラを固定して撮れば手ブレはなくなるけど、映像としては変化が乏しくなってつまらなくなる。


とにかく、この映像を見て「リアルな鉄道ジオラマ」を堪能してほしい。
ボッーと見ているだけで、日々疲れた大人には癒される。

まずは、YouTubeにアクセスしてユーザー名「SCMaglevRailway」または「リニア・鉄道館」で検索すれば動画が見れるので。


pag_ttl.jpg

「リニア・鉄道館」のホームページはここ



鉄道模型ジオラマが見れる場所ってどれくらいあるの?


「リニア・鉄道館」や「原鉄道模型博物館」のような大型施設以外に鉄道模型ジオラマが見れるところってあるのか?

○鉄道模型とアニメフィギュア展
 鳥取県西伯郡伯耆町の鬼の館及び鬼ミュージアム

○ホビーセンターカトー東京
 東京都新宿区西落合1-24-10

○湖上百景 浜名湖かんざんじ荘にある鉄道模型
 静岡県浜松市西区呉松町1768-1

○第34回 鉄道模型ショウ2012
 松屋銀座8階イベントスクエア(東京都中央区銀座3-6-1)

○日本鉄道模型ショウ
 毎年10月末の週末に東京都大田区蒲田の大田区産業プラザ (PiO) で開催

○第13回国際鉄道模型コンベンション
 2012年8月17日(金)~19日(日)東京ビッグサイト(東京都江東区)

○大鉄道展
 山口市春日町の県立山口博物館

○交通科学博物館の模型鉄道パノラマ室
 大阪市港区波除3丁目


ざっと調べただけでこんなに鉄道ジオラマが見れるところがある。



こんな記事も書きました。一緒にどうですか?

モバイル天下百品 鉄道開通の横浜に7月10日オープンした「原鉄道模型博物館」に行ってみたい!













↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。