QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








作家志望の人をインテル3社が「あなたを作家にするプロジェクト」を発足! 作家になるチャンスかも!?



僕も作家になれるかなぁと考えてしまった


インテル、ビットウェイ、ブクログ3社は、優れた小説やマンガなどを応募する「あなたを作家にするプロジェクト実行委員会」を結成した。
「優れたクリエーターや良質な出版コンテンツの発掘と創造を支援する。」ことが目的。
8月より、投稿コンテスト「DIGクリエイティブアワード2012」を開催。
受賞作品には電子書籍配信や海外への配信の機会などが与えられる。

top0709b.jpg


文章を書く人は一度は小説家にあこがれるもんだと思うけど。

僕もひそかに小説家になりたいという夢を持っている。
ただ、なりたいという夢を持っているだけなので、短編の1編も書いたことがない。
書いたことがないから、小説家にはなれないけれども・・・。

社会人になって書いたことはないが、夢や希望に満ちあふれていたはずの中学・高校生のときに、ヒマを見つけては小説を書いていた。
書きっぱなしで、未完成の作品ばかりだけど・・・。

a0001_015568.jpg



こんな夢をインテルが後押ししてくれるプロジェクト。



参加資格がインテルらしい仕掛け


コンテストの参加者はUltrabookシステムやノートパソコンを使い、インテルが開発したシステムを利用して作品の制作や投稿を行う。
このシステムは、初心者でも簡単に小説のレイアウトや表紙のデザイン、コミックやイラストの投稿などができる。


詳しい詳細はまだ分からないけど、インテルのUltrabookを使わないと作品の制作や投稿が出来ないと言うことなのかな。



公認ブログには、こんなことが書かれている。
『コンテンツを制作する喜びや、新たな可能性を引き出すコラボレーション、コンテンツの制作を通じて、自己表現を世界に発表するという、新たなユーザー体験を提唱する』

こんなクリエーター心を刺激する文句が書かれているのに、あくまで「インテルのUltrabookノートパソコン」+「マイクロソフトのWindows7」を持っている人を対象にしたプロジェクトってことなんだな。


それなら、クリエーター御用達のアップルのマックでは作品の投稿が出来ないってこと?




グーグルのアンドロイドタブレットやスマートフォンでは投稿できないの?




なんて、そうは言っても、インテルがこのように作家やクリエーターを発掘するプロジェクトは、興味深くて、注目を集めことになるんじゃないのかな。


Ultrabookノートパソコンを持っている、これから買おうかと思っている作家志望の人は、ぜひ、応募してみてもいいかも。

もしかして、人生が変わるかもしれない出来事になるかもしれない。



応募期間はは2012年8月27日~2013年1月14日。
小説部門とコミック部門があり、応募要件としてはテーマは自由でプロ、アマ問わず、未発表作品。

全部門から1作品を「グランプリ賞」として、賞金50万円。
「準グランプリ」として各部門ごとに、賞金30万円。


詳しい情報は、DIG クリエイティブアワード2012公式Webサイトアドレス

募集要領については、上記のサイトで8月上旬ごとに公開予定らしい。





↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




