QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト







ポメラの居場所と割り切りをどう考えるか?



ポメラとパソコンの共存出来るのか? ポメラの利点は?

atsuo60さんのブログ「いざ 出発!!」の中で、ポメラを使い続けていくには、どのように割り切っていくのかが興味深く書かれていた。
atsuo60さんの記事を参考にして、今回の記事を僕なりにまとめてみた。


僕はポメラを3台持っている。
持っているだけで、ポメラDM11Gを使っている時間よりも、カバンの中に入っている時間のほうが長い。

じゃあ、ポメラなんて必要がないんじゃないのか?

でも、どこでも文章が打てるガジェットとして唯一の存在だと思っている。

a0001_015569.jpg



ポメラの利点はさんざんネットで言われているように、
ネットにつながらないので、集中して文書を打つことが出来る。


パソコンでブログの記事を書こうとして、なかなか文章が書けず、ネットで記事を書き出すためのネタを探して、だらだらと余計な時間がたち、記事が書けない。


ポメラなら、記事にするネタが決まっていれば、書くしかない。
ネット検索が出来ないので、自分の頭の中にある情報だけで、文書を組み立てて仕上げていく。


100パーセント書き上げることがは出来ないが、80パーセントは書き上げることが出来る。


僕はパソコンでブログの記事を書いているときは、情報をインプットしながら、アウトプットとして記事を書いている。
インプットとアウトプットを交互にしながら記事を書いている感じだな。

ポメラは、インプットし終わってから、アウトプットとして記事を書いている。
インプットした情報を頭の中で整理をしてから、アウトプットとしてキーボードをたたいている。


で、ポメラにない機能はパソコンに任せて、ポメラは文章を打つことしか出来ないことを頭にたたき込んで、ポメラで出来ないこと、やらないことを決めておく。



ポメラでやらないことを決めていく



atsuo60さんのポメラDM100の使い方は、

・ポメラに置くのは作業中のファイルのみ。

・文章が完成するまではパソコンでは作業をしない。

・フォルダはひとつにする。 

・作業が終わったらファイルは削除する。

という4つのポイントを掲げている。



で、僕も次のようにポメラでやらないことを決めてみた。

・ポメラはネットにはつながらないので、DropBoxやEvernoteで文章やファイルの連帯を考えない。

・パソコンとポメラ間でファイルのシンクロをしない。

・ファイル管理機能が貧弱で得意ではないので、多くのファイルをポメラの中に置いておかない。

・ファイルが多くなり、文章の管理が出来なくなるからフォルダーを作りすぎない。

以上の4つのポイントを守りながらポメラを使っていく。



ブログ記事を更新するためにポメラを使う

書きたい記事を決まっていれば、ポメラで記事を書く。
書き始めたら、完成するまでポメラで書き上げる。


文字の装飾やリンク、画像の挿入などはポメラ出来ないので、文章はポメラで完成させから、パソコンに引き継ぐ。
QRコード、SDカード、USBケーブル経由でデータをパソコンに引き渡したら、文字の装飾やリンク、画像の挿入を施して、ブログにアップ。


重要な点は、ポメラで文書を完成させることだ。


けして、ポメラ→パソコン→ポメラ→パソコンとデータの受け渡しをしないこと。

ポメラ→パソコンでポメラの記事を更新すること。


今回の記事は、ポメラで文章を完成させ、USBケーブルで接続し、テキストコピーでパソコンに文書を受け渡した。その後、パソコンで画像の挿入、リンク、装飾をしてブログにアップした。



こんな感じの記事も書きました。一緒にどうですか?

モバイル天下百品 ポメラDM100、11月25日発売って! 私のDM5、DM10はどこに行くの?

モバイル天下百品 ガンダムモデル「ポメラDM11G」・ジオン軍」 モデルをいまさらレビュー。7980円なら買うでしょう。

モバイル天下百品 「ポメラDM11G」で書いた文章をQRコードに変換してアンドロイドスマートフォンで読み取るのが最高に便利。

モバイル天下百品 私のポメラ「DM11G」でブログを書くスタイル

モバイル天下百品 メモした紙がどこかへいって整理できない私がキングジムのSHOT NOTEを使ってみた。














↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople

関連記事
スポンサーサイト




