QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








NHK-FMラジオ最高じゃん。12時間ぶっ通しのラジオ番組を録音するならPCアプリ「Radika」が最適だ。



今日は一日“アニソン”三昧 Z(ゼット)放送!


土曜日の朝、Twitterを見てみると「今日、NHK-FMで16時間アニソンを放送」というツイート。

もしや、あの伝説の16時間ノンストップアニソン特集じゃないか!?

急いで、NHKのサイトにアクセス、ラジオ番組表をチェック!
「今日は一日アニソン三昧Z! アニメソングファンに贈る究極のプログラムはシリーズ最長の16時間」
前回から773日ぶりの復活だ。

今日は一日“アニソン”三昧 Z(ゼット)
今日は一日○○三昧(まるまるざんまい)
20120616anisong_27.jpg


さすがに家族をないがしろにして、16時間放送を聞くことなんて無理、放送を録音しよう。

アンドロイドアプリ「Raziko」で録音と思って、起動させた・・・。

raziko.jpg


そうだ、NHKはサーマルラジオ「radiko.jp」には対応していない。
NHKは独自に、らじる★らじるでネット配信しているんだ。l
だから、「Raziko」で予約録音出来ない。
さあ、どうするって?


RadikaでNHK-FMを録音する

そうだ、パソコンでradiko録音と言えば、「Radika」というアプリしかないじゃないか。
つくったもの公開に接続、ダウンロード、解凍、起動。

初期設定画面を見てみると、なんとNHK3放送(第1放送、第2放送、NHK-FM)にも対応しているではないか!

まず、初期設定を行えば、あとは簡単だ。

Radiko初期1_R


Radiko初期2_R


↓これを見れば、radiko.jpで対応していないNHK3局が聴けるのがわかる。
Radiko初期3_R


↓さらにコミュニティーラジオまでも録音ができるのも嬉しい。
 「湘南ビーチFM」をこよなく愛している僕には最高だ!
Radiko初期4_R



初期設定が終われば、↓番組表を表示させて、好きな番組を聴いたり、予約録音ができる。

Radiko番組表_R


↓番組表で好みの番組を選択するとこのようなダイアログが開く。

Radiko予約_R


↓これがメイン画面。

Radiko_R.jpg


これで、16時間番組が録音できる。


さらに、日曜日には「今日は一日ザ少年倶楽部三昧。テレビのザ少年倶楽部をラジオで楽しむ10時間」も放送。
これも、すかさず、予約録音!
僕はジャニーズ好きではないが、カミさんがファンなので。

今日は一日“ザ少年倶楽部”三昧
NHK-FM 今日は一日○○三昧(ざんまい)


やっぱり、ラジオは最高だね。
raziko.jpで盛り上がりを見せているラジオ。
それに答えるかのようなNHKのコンテンツ。





↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




