QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








アンドロイドアプリ「あんしん備忘録」で防災意識を上げろ!



東日本大震災から1年と3ヶ月経ったのに


東日本大震災後、「防災グッズを揃えておかないとダメだね」なんてカミさんと話していたんだけど、いまだにちゃんと防災グッズが備わっていない。
この瞬間に、火事や大雨による災害が起こったら、どうするんだろうねって感じだ。

今、準備してある防災グッズは、

・LEDランタン
・保温、防水シートになるレジャーシート
・乾電池
・携帯電話やスマートフォン用充電器(ソーラー対応)
・携帯ラジオ
・災害用湯沸しセット
災害用どこでも湯沸かしセット

こんな程度しか用意していない。
さら重要な非常食さえも、ちゃんと揃えていないダメさ加減にはうんざりだ。

そんな防災意識の低い僕に「渇!」を入れてくれるアンドロイドアプリが無料で手に入る。


「あんしん備忘録」はスグレモノアプリ

積水化学工業は、防災意識を高めることを目的としたAndroid向けアプリ「あんしん備忘録」をリリースした。万が一に備えるためのチェックリストや地震が起きた場合のシミュレーション機能、避難所情報を提供する。
もしもの時に備えて防災意識を高めるアプリ「あんしん備忘録」 - ITmedia +D モバイル


asa_sekisui_01.jpg

このアプリは、
・住まい・防災グッズ・非常食といった観点から約70のチェックリスト

・さまざまなシチュエーション別にどのような避難行動をとるべきか判断する早押しクイズ形式の「もしもシミュレーション」

・全国の避難所情報やGPSで自分がいる場所に1番近い避難所を調べられる

っといった防犯意識と知識を高めてくれるコンテンツが盛りだくさん。


今日は、「防災グッズのチェックリスト」を見てみた。
「どれだけのモノを用意すればいいのか?」がわかる。

snap20120616_182102.jpg

snap20120616_211742.jpg

・懐中電灯
・笛
・地図、コンパス
・はさみ
・ロープ
・バール
・ろうそく、マッチ、ライター
・カセットコンロ、ボンベ
・ラジオ
・予備電池、充電器
・簡易トイレ
・上着、下着、靴下
・防寒着
・カイロ
・軍手
・雨具
・毛布、寝袋
・ヘルメット
・常備薬
・応急処置キット
・マスク
・トイレットペーパー、ティッシュ
・メガネ
・生理用品
・ラップ
・耳栓
・食器、箸、フォーク、スプーン
・シャンプー、石鹸、歯ブラシ
・筆記用具、メモ帳
・現金(硬貨)
・缶切

これだけのモノ揃えて、災害時に持ち運べるようにしなくてはいけない。
さらに、非常食もここに用意しなくてはならない。

今、僕が揃えたグッズでは、確実に「死」を意味する。

もっと、もっと防災に対する知識と意識を持たなくてはいけないと痛感させられるアプリだ。












↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Add to Google Subscribe with livedoor Reader

この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




