QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ポメラDM100、11月25日発売って! 私のDM5、DM10はどこに行くの?



まさか、ポメラの新機種が発売されるなんてってポメラファンは思ったのではないでしょうか?
DM100 - デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM


私はポメラDM5とDM10の2台を持っていますが、1ヶ月前にNECのLifeTouch NOTEを手に入れてから、DM5は押入れの中で箱に入れて保存、DM10は使わないともったいない意識で机の引き出しに入れて、いつでも使える状態にしています。

IMG00106.jpg
↑私のポメラDM10


ポメラは重量699㌘のLifeTouch NOTEより359㌘軽い340㌘、
そして、二つ折りでLifeTouch NOTEよりコンパクトになります。
毎日、持ち運びをするならポメラのほうがいいのですが。

IMG00103.jpg
↑折りたたんだ状態


ポメラは文字を打つことしか出来ない単機能で洗練されたガジェットです。
この点がポメラの特徴であり、良い点でもあります。

でも、私には、
EvernoreとDropboxが使えない。
ということに不満があり、ポメラを使わなくなってしまいました。

パソコンやポメラで書いた文章それぞれを管理するのに、ポメラを間に入れると一元化するのに手間がかかります。
EvernoreとDropboxはファイルを同期をしてくれるので、加筆、修正しても文章はいつでも最新の状態になる。

ポメラの文書ファイルをパソコンの文章ファイルと同期させるフリーソフトなどはあるのですが、そのためにはポメラをパソコンにUSB接続させるか、マイクロSDカードをポメラから取り出してパソコンに挿入するなどの動作をしなくてはいけないのが面倒くさいのです。
これをサボると文章ファイルの同期が完全でなくなります。

そんなことを悩まないで、ひとつの文書ファイルをポメラで書いて、パソコンで修正して、またスマートフォンで加筆・修正という使い方をしなければいいのです。
ファイルの同期なんかしなくてもいいということならポメラを使ってもいいのです。

私は、このファイル同期という点とDM5とDM10ではフォルダ管理が出来ないという点でポメラに挫折しました。
ファイルの管理が出来ないことが私にはポメラを使い続けることが出来ませんでした。

でも、ポメラの「打ちやすいキーボード」、「どこでも持っていける重さと大きさ」、「電池駆動でバッテリーの心配がない」「文字を打つのに集中できる」などの魅了があり、挫折はしましたが、失望はしていません。


そして、今回のポメラDM100は、
さすがにネット接続が出来て、EvernoreとDropboxが使えることはないのですが、Bluetoothが装備されたのでパソコンなどとファイルの送受信が手軽に出来るようになりそうです。

pomeraall.jpg

ポメラDM100の特徴を簡単に書くと、
・1ファイル28000字(全角。56KB)から、40000字(全角。80KB)まで入力出来るようになったこと
・折り畳みキーボードからストレートキーボードとなったこと
・画面の文字数、行数が指定出来るようになったこと
・バックライトが付き、暗い場所でも入力できるようになったこと
・Bluetoothをサポートし、PCとリンクしたり、さらにはスマートフォンの外部キーボードとして利用できます。
・日付メモがパワーアップして、メモのプレビューが表示されることで、スケジュール帳としても利用できます。
・QRコード機能が、最大全角4,800文字。「ポメラQRコードリーダー」によりiPhoneなどで読み取り、
 簡単にメール作成やTwitter、Evernoteへ送れます。
・縦書き表示も可能。
・2つのファイルを開いて、2画面で表示が出来ることに。


実にわくわくする機能が満載で発売が楽しみです。

しかし、メーカー小売価格が37,800円と高いのが難点です。
まあ、半年もすると今のDM20と同じくらいの価格になるのではないでしょうか?
その時に買ってしまいそうです。
値段がネックですが話題という点では、iPhone 4Sにも負けないくらいではないでしょうか?
それぐらい魅力的なポメラだと思います。


KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラックKING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック
(2011/11/25)
キングジム

商品詳細を見る


キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 パールホワイトキングジム デジタルメモ ポメラ DM10 パールホワイト
()
ポメラ

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。