QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




プログラミングが出来なくてもiPhone&Androidアプリが作れる「Collabo! App」



a0002_001656.jpg


iPhone&Androidアプリが作れる「Collabo! App」とは


コラボステージは4月20日、プログラミングが出来なくてもiPhone&Android対応のアプリを開発できるクラウド型スマートフォンアプリ作成ツール「Collabo! App」をリリース。



コラボステージの公式サイトから・・・


プログラマーがいなくても、自分がプログラムに無縁でもこの「Collabo! App」を使えば、ブログやSNSを使う感覚でスマートフォンアプリを簡単に短時間で制作することが出来る。


『プログラミング不要! 初心者でもアプリができる』という謳い文句に「プログラムなんか出来ないし、覚えるつもりはない」けど、「アプリを作ってみたい」というユーザーには嬉しいツール。


「Collabo! App」は、ブラウザー上でさまざまな設定を行い、最速で1個のアプリが10分で作成できる。

開発の仕方は、9個のさまざまな機能を持った部品を任意の順番に並べる。
その各部品に、テキストやイメージなどの設定を行い、各種のSNSやWebサービスと連帯させることで完成する。


通常、コンピュータが得意ではない人がC言語やJAVA言語などアプリ作成に必要な知識を挫折することなく修得し、iPhoneアプリやAndroidアプリの完成にこぎつけるのは至難の業だと思う。

iPhoneアプリ作成については、「C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと」という書籍が面白く役に立つ。




「Collabo! App」を使用するのは無料ではないが

利用料金は1アプリごとに月払いか年払いで行う。
月払いには最低3ヶ月の契約となる。

利用料金(1アプリにつき)
月払い  月払い  
iPhone&Androidセット  3万円  30万円  
iPhone版  2万円20万円  
Android版  2万円20万円  


この料金設定には、ひとこと「高いなぁ。個人では気軽に支払える金額ではないなぁ」というのが正直な感想だ。

サービス開始にあたり、特定業種でのスマートフォンアプリを「Collabo! App」で作成するモニターを募集している。
これには、「Collabo! App」のiPhone&Androidセット(利用料金30万円/年)のアカウントを無料となる。

このモニター募集の項目を読んでみると、個人ユーザー向けのツールではなく、ビジネス向けのツールという位置づけだ。


「Collabo! App」のようなツールが個人ユーザー向けに低価格でリリースされる日を楽しみにしている。



↓よろしければクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。