QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




私のポメラ「DM11G」でブログを書くスタイル



a0002_001520.jpg


ポメラの使い方としては・・・

ポメラを使うときは、以下のように流れでブログの記事を書いている。

①通勤電車の中で、スマホを片手にグーグルリーダー(gReader)でブログ記事にしたいネタを探し、「ReadItLater」でクリップ保存。

②空き時間、スマホを片手に「ReadItLater」でクリップしたネタの中からブログの記事になりそうなのを選んで、なんとなく頭で記事の内容を考える。

③残業もそこそこで、会社をあがったときには最寄の駅のコーヒーショップに入る。

④コーヒーを頼んで席につき、ひと呼吸入れてポメラを開き、スマホを横に置いて記事を書き始める。

⑤ポメラで書く記事は下書き程度にして、8割がた書き終わったら「barcode2file」でQRコードを読み取る。

⑥スマホの「F2Cブログ」アプリで記事を新規作成して下書き保存する。

⑦コーヒーショップには長居はしないで、1時間程度で切り上げて家に帰る。


こんな感じで、

「ポメラDM11G」で記事を書く

QRコードスキャン

スマホでFC2ブログに記事をアップ

って流れでブログ記事を書いている。


ポメラを使う意味はあるのか・・・


ブログを開設したころはNECの「LifeTouchNOTE」とFC2ブログアプリで記事を更新をしていたが、
近頃は、WindowsPCの「SONY VAIO X」でブログ記事を更新するようになった。

実のところ、ポメラはDM5→DM10→DM11Gと買い足し続け、合計3台持っている。
このポメラを使わなければ、お金のムダってことになる。

そんなことから、ポメラをムダにしたくない気持ちとポメラを使いこなしたい気持ちが入り混じり、
ポメラを会社のカバンに入れて持ち歩く気持ちにさせる。

そんなわけで、時間を作りコーヒーショップでチマチマとポメラでブログ記事を書いている。

普段は、夜な夜な自宅のリビングで「SONY VAIO X」でブログを更新しているが、このようにコーヒーショップでポメラでブログ記事を書いていると気持ちも文書のテンポも変わる。

書く環境が変われば、気持ちも変わりブログを更新させるモチベーションも保たれる。










↓よろしければクリックをお願いします。
関連記事
スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。