QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も








電子新聞購読者は4.3%



新聞を読む男


ビデオリサーチはこのほど、2011年10月16日~10月22日に実施したJ-READ (全国新聞総合調査)の結果を公開した。
調査は全国47都道府県の15歳~69歳を対象に実施し、有効標本数は2万8859人となっている。
調査の結果、電子新聞については「購読している」と答えた人が4.3%で、有料で購読している人は0.7%だった。



この調査結果を見て、電子新聞を購読している人は少ないなと感じた。
2万8859人の0.7%ということは、202人しか有料で購読していないということだ。

今やパソコンで電子新聞を見る人よりも、スマートフォンやタブレット端末で電子新聞を見ている人がほとんどだと思う。
日本の2011年のタブレット端末の出荷台数は、全体で260万台、そのうちの200万台がiPadも売れているということは、単純に考えて有料購読をしている人は、1万8200人ということになる。


主な電子新聞は、
○日経経済新聞・電子版・・・月4000円
○朝日新聞デジタル・・・月3800円
○産経新聞HD(iPad版)・・・月1500円


無料のニュースサイトだけではなく、有料情報としての新聞も大事だと思う。
私は、電子新聞ではなく紙の新聞を購読している。





↓よろしければクリックをお願いします。
関連記事




