QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

2013年12月の記事

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「年次レビュー」を実行:今年の振り返えをして、来年につなげる



まだ間に合う。今年最後の日に、年次レビューをしたい!




2013年もあと12時間で終わる。

最後に、心残りがあるとすれば、「今年の年次レビューを行い、今年を振り返りたい。」という想い。


年次レビューとは、スケジュール帳やカレンダーアプリ、日記、行動ログ、ブログログを通して、今年一年を振り返って、来年一年をより良くするための行動、戦略を練るためのひとり会議。


残念なことに、一度も日次レビュー、週次レビュー、月次レビュー、3ヶ月レビューさえもやってことがない僕。
自分の起こした行動をログして、1日も振り返ることさえしなかった。


製造業などで良く耳にする
「PDCAサイクル」も、行動(実行)⇒計画通りに行えたかどうかをチェック⇒問題や改善することがあれば、修正を加える(アクション)。
という一連の流れの中で、反省点を踏まえて、再計画をたて、より良い行動に繋げる。


レビューを行なっていない僕は、「計画⇒行動」というプロセスで終わっているので、建てた計画が実行通りに行えたのか、行えなかった場合は何が原因があるのかもチェックもせず、改善するためのアクションを起こしていない。


なので、「計画⇒行動」で物事が終わっている。
そう、やりっ放し状態。
だから、行動して失敗しても、反省しただけで、次の行動に結び付くための改善をしていない。
「チェック⇒アクション」というレビューを行なっていない。



じゃ、具体的にはどのように年次レビューをすればいいのか?


はい、一度もやったことがないから、具体的なやり方がわからない。
こういう場合は、先人たちの知恵を借りるのが一番。

まだ遅くない!年次レビューでやる12のこと

【テンプレート】年次レビューチェックリスト

2012年の年次レビューをやってみた

[年次レビュー] 年も変わることだし今年こそ年間の振り返りをする。そこから導き出される来年の目標とは。


先人たちの記事を読んでみると、年次レビューをするのに、いろんなことをしなくちゃいけない。
さすがに、今年も12時間を切ってしまった僕には時間がない。


なので、
とにかく、2012年度を振り返るために、次のことにポイントをおいた。

○スケジュールアプリ「ジョルテ」のスケジュールを読み返す。
○途中から始めたライフログを読み返す。(Evernote)
○ブログ記事を読み返す。


ログなどを読み返しながら、良かったこと、嬉しいことを、パソコンのテキストエディターに書いていく。
さらに、反省すること、失敗したこと、悲しいことも
テキストエディターに書いていく。


こうして書きだした事柄を再度、読み返して、今年最後の2013年度年次レビューとする。

年が明けた2014年度に突入したら、書きだした事柄を読みながら、今年の行動目標を立てていく。











↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo

スポンサーサイト
関連記事




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。