QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

2013年07月の記事








不具合なのか故障なのか「ARROWS X F-02E」のGPS機能が使えない!



GPSが一度も捕捉されたことがない!これは固有の不具合なのか?

1ヶ月前に「ARROWS X F-02E」を手に入れて、バッテリーの過大消費問題も沈静化し、現在は不満もなく絶好調で使っているのに、ここに来て新たな問題が…。


一部ネットで情報は見ていたけど、「マジでGPSが捕捉しない!」。
ARROWS X F-02E固有の不具合ではなく、人によって「問題なくGPSを捕捉できたり」、「数十分待ってやっとGPSを捕捉できたり」、僕のように「まったくGPSが捕捉できない」場合もある。


これは僕のARROWS X F-02Eが外れの機種で、故障しているのか?

僕はdocomoショップ購入したARROWS X F-02Eじゃなく、白ロムとしてAmazonで購入したので1ヶ月ほどの保証しかない。この保証も1ヶ月経過し切れている。この点が、白ロムを購入というデメリット。
docomoで購入したARROWS X F-02Eなら、ほどなく本体交換をしてくれるのに。もちろんこの点を理解をしAmazonで購入したわけだが…。



ランニングのログを取りで、「RunKeeper」を使用したいのに!

GPSが捕捉できず、ナビが使用できないのも痛いが、習慣化されたランニングのモチベーションアップとログ記録に「RunKeeper」が使えないのがもっと痛い。
当初、「RunKeeper」の問題でGPSが捕捉できないんじゃないかと思った。

↓10分経っても、「検索中」と表示されてGPSが捕捉されず…




今まで使用していたXPERIA acroやOptimus chat L-04Cなら30秒以内でGPSを捕捉し、「RunKeeper」を起動させれば、ほどなく走ることが出来たのに。
ARROWS X F-02Eは今年3月に発売された最新機種なのに、2年ほど前に発売されたXPERIA acroに劣るというわけか。



一縷の望みを託して、「Nike+Running」を試す

で、もしかして「RunKeeper」の問題でGPSが捕捉できないんじゃないかという思いで、新たなランニングアプリ「Nike+Running」をインストール。

「Nike+Running」でもGPSが捕捉されかを期待しつつ、空が開けた場所で試した。
結果は…、



↑10分経っても、15分経っても同じ。
ここでももしかしてという思いで、ARROWS X F-02Eを再起動させて、再度GPS機能をオンにし、「Nike+Running」を起動。

結果変わらず…



GPSが捕捉しやすいように、Androidアプリ「GPS Status」で改善!

まず、GPS機能をオンして、「GPS Status」を起動。
「メニュー」→「ツール」→「A-GPSの管理」→「クリアー」。
その後、「メニュー」→「ツール」→「A-GPSの管理」→「ダウンロード」。



これでも、GPSが捕捉されない。衛星をキャッチすることは出来るが、ひとつも捕捉できない。



これは、ARROWS X F-02Eの不具合じゃないのか?
それとも、僕のARROWS X F-02Eの固有の不具合で故障しているのか?
「一難去って、また一難」って感じだ。実に悩ましいARROWS X F-02Eだな。




こんな感じの記事も書きました。一緒にどうですか?
モバイル天下百品 1週間考えて、「ARROWS X F-02E docomo」をアマゾンで購入:不戦略的購入にて


モバイル天下百品 「ARROWS X F-02E」購入に行きついた思い


モバイル天下百品 「ARROWS X F-02E」のバッテリー消費の激しさに辟易する5日間


モバイル天下百品 ARROWS X F-02Eを改善!:バッテリーを12時間以上持たす秘訣

















↓よろしければクリックをお願いします。


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

               Add to Google  Subscribe with livedoor Reader

  この記事をはてなブックマークに追加

このブログを登録 by BlogPeople
関連記事




