QLOOKアクセス解析

スマートフォン、iPadなどモバイル全般を仕事にプライベートにどのように役立つのかを模索し楽しむブログ。さらに、ビジネス本、ノンフィクション本、ライフハック、ランニングの話題も

カテゴリー "お父さんにためのブログ" の記事








やることがないお父さんは、ブログをはじめてみては?(3):モバイルノートパソコンの中古を手に入れる



自分専用のノートパソコンを持つなら、モバイルノートパソコンがいい



とにかく、「ブログを書こう」と決めたなら、即効で自分専用のノートパソコンを買って、ブログを開設しよう。
「どんなことを書いたらいいのか分からない。」、と考えるヒマがあるなら、とにかく、ノートパソコンを手に入れる。。
ノートパソコンを手に入れてから、「どんなコンセプトのブログにするか?」、「どんなネタの記事を書くか?」なんて悩べばいい。

まずは、ツール(ノートパソコン)を手に入れることが先決。
ツールがなければ、目的(ブログ)に達しない。


で、自分の不甲斐なさを感じるお父さんたちにおすすめをするノートパソコンは、「中古のB5サイズのモバイルノートパソコンだ。」


理由として、

■15インチ液晶サイズのノートパソコンは大きい!

ただでさえ狭いマンションに、お父さん専用の15インチ液晶サイズのノートパソコンが、ダイニングテーブルやサイドボードに置いてあったら、目立つ上に、邪魔扱いされる。

ふだん、妻や子供たちの目に晒されない大きさのノートパソコンがいい。
10インチや11インチ液晶サイズのモバイルノートなら、本棚に陳列されている本と本の間に収まる大きさ。
本棚にスッポリと、収まり、目立たない。



■モバイルノートパソコンなら、膝の上に置いても苦にならない重さ。

リビングにソファーがあるなら、ソファーに座り、膝の上にノートパソコンを置いて、ブログを書いてもいい。
3,4年前のネットブックでも、重量は1.2キロくらい。
テレビを見ながら、気軽にパソコンを開いて、ブログを書ける環境が手に入る。


ネットブック - Wikipedia



■セキュリティ的に問題があるが、WindowsXP搭載のモバイルノートパソコンなら、中古で安い。

『2014 年 4 月 9 日 (日本時間) に Windows XP Service Pack 3 (SP3)、Windows XP 64 ビット版 SP2 および Microsoft Office 2003 Service Pack 3 (SP3) の製品サポートが終了。サポート終了後、対象となる製品へのセキュリティ更新プログラムの提供が終了。』とマイクロソフトからアナウンスされている。

そうは言っても、WindowsXP全盛に発売されたネットブックなら、中古で1万前後で手に入る。
ネットブックなら、8.9インチ~10.1インチ液晶サイズで、重量も1.1キログラム前後で、カバンに入れて持ち運びできる大きさ。

パソコンの知識があるなら、セキュリティ的に問題があるWindowsXPじゃなくて、無料で手に入るLinuxディストリビューションを導入するという手もある。
Linuxディストリビューションで有名なUbuntuなら、今でも進化し続け、Windowsライクな使い方が出来る。



Windows XP のサポート終了についてのご案内 | Windows




このように、ソフマップなどの中古パソコンショップやヤフオクなどのオークションで、WindowsXP搭載のネットブックを手に入れる。
あとは、インターネットに接続できる環境さえあれば、すぐにブログを書いて、ネットに公開しよう。





↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo





やることがないお父さんは、ブログをはじめてみては?(2):自分専用のノートパソコンを持とう!



書斎の代わりに、自分専用のノートパソコンを手に入れる




前回の記事を読んでくれたお父さんたちが、少しでも「ブログを書いてみるか。」って気になってくれれば幸い。
じゃ、次に、「ブログを執筆するにはどうすればいいのか?」ということになる。


「モブログ」を勧められない理由

スマートフォンを持っていれば、「モブログ」が手軽に始められる。

「モブログ」とは、iPhoneやiPadやAndroidスマートフォンなどのモバイル端末を使って、ブログを執筆する形態。
ここしばらく流行っているブログ執筆手段だ。


「モブログ」は、スマートフォンを持っていれば、数分で、ブログを開設出来、数分後には、ひとつの記事をネットに公開できる。

手軽にブログ始められるが、僕は「モブログ」は勧めない。
手軽に始めれる反面、途中でやめてしまう確率も高い。


途中でやめてしまう理由は、

・フリック入力などのタッチパネルでの文字入力。
・予測変換。
・画面が小さい。

35歳を過ぎたオジサンに、フリックなどの文字入力はストレスが溜まるだけだ。

5インチディスプレイの下部に表示されているフリック画面やキーボード画面で、「文字を入力なんて、冗談じゃない」。
正しい文字を入力しているよりも、間違った入力の方が多く、イライラが募ってくる。

文字を書いていく楽しみよりも、フリックで文字を打つ苦痛を感じるようになる。


さらに、文章のリズム、体型が少し似てしまう予測変換も余分な機能。
自分の頭で考え出した文章が、勝手に書き変わってしまい、思考の流れの妨げにもなる。


多少でも、「本気でブログを書いてみよう。」と思うなら、パソコンでブログ執筆をした方がいい。
続けていくうちに、必ず、モバイル端末からパソコンにブログ執筆環境を移行することになる。

回り道をしないで、初めからパソコンでブログを執筆をしよう。


自分専用のノートパソコンを揃える。


妻や子供たちに触らせない自分専用のノートパソコンを手に入れる。
これが、「ブログを長く続けられる条件になる。」

なぜかって?

家族に読ませるブログじゃなくて、家族以外の他人が読むブログを書く。
そう、家族の間に、このような秘密があってもいいじゃないか。
そのためには、自分ひとりの空間と時間が必要になる。

そうは言っても、お父さんのための書斎なんて持っている人なんていないよね。
「書斎を持つ」なんて、妖精の国にしか存在しない空想の部屋だ。


「書斎を持つ」代わりに、自分だけのノートパソコンを持つ。

ほとんどの家庭には家族共有で使っているパソコンがあるだろうが、あえて、自分だけのノートパソコンを持つ。


妻に土下座してまで、「書斎代わりの」ノートパソコンを手に入れる。
新品のノートパソコンじゃなくてもいい。ブログ執筆環境ならハイスペックじゃなくても大丈夫だ。
中古のノートパソコンで十分。
これなら、1万弱で中古屋で買える。


とにかく、ブログを書く時間だけでも、家族に邪魔されず、自分一人の秘密の空間、時間を手に入れるために、中古のノートパソコンでもいいので手に入れる。






↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo





やることのないお父さんは、ブログを始めてみては?(1):存在価値が薄い僕ら



会社でも家でも存在価値を感じられない寂しさ…




会社で、自分の存在価値を示すことが出来ず、『ただ、給料をもらうために仕事を淡々としている。』自分に憤りを感じながらも、日々を過ごしているお父さんたち。

だからといって、『プライベートが充実しているわけじゃない』お父さんたち。
子供たちも小学高学年になれば、習い事や勉強に忙しく、お父さんとの接点もなくなりつつある。
中学生にもなれば、ますます、子供たちは自分から離れていく。
だからといって、妻も子供の世話や家事で忙しく、旦那に目も向けてくれない。

もちろん、妻や子供たちとの関係は、自分自身のあり方によるものだけど、一般的なお父さんの存在ってこんなもんだ。



あなたの休日の過ごし方は? 会社から帰ってきての過ごし方は?


仕事でも家でもうだつのあがらないお父さんの過ごし方なんて、想像できるよね。
ブログをはじめる2年前の僕がそうであったように、『特に、何もしていないんだよ。』

そう、会社から帰ってきて、テレビを見ながら、ご飯を食べ、風呂に入って、テレビをボーと見て、寝る。
お酒を飲む人は、発泡酒をチビチビ飲みながら、テレビを見て、寝る。


特に趣味のないお父さんの休日なんて、無意味に時間が過ぎていくだけ…。

・図書館に行って、本を借りてきて、なんとなく本を読む。
・近所をぶらぶらと目的もなく歩く。(散歩)
・TUTAYAに行って、なんとなく映画を借りて、見る。
・パチンコ屋に行く。(少ない小遣いをなくす。)
・競輪、競馬に行く。(少ない小遣いをなくす。)
・平日終わらない仕事を、なんとなく家でやる。

こんな感じだろう。

会社、仕事での気疲れを癒す目的で、ボーと休日を過ごしているだけで、終わる。
自分のうちに秘めた目的も目標なく、自分自身を高めることも何もない過ごし方。



会社でも家で、自分の居場所がないお父さんは、ブログに世界に入ってみては?


僕がブログを書いて、ネットに公開するようになって、2年余りたった。
それまでは、会社でも自分の居場所がないイケテイない僕だったけど、ブログを書くようになって、無意味に過ごす時間が少なくなってきた。

今まで、自分の考えを他人に発信する機会がなかった(発信しようと言う思いもなかった。)毎日が、ブログを書くことで、自分の考えを他人に発信出来るようになる。
日常、ボーと考えていることを、文章にして、不特定多数の人に読んでもらえる。
ボーと思っていることじゃなくて、もっと強い思いを、ブログに乗せて、不特定多数の人に積極的に読んでもらえる。


そんな素晴らしい情報発信環境が、パソコンとインターネット接続環境さえあれば、誰でも手軽にはじめることが出来る。


今までの僕のような、存在価値を日常に見いだせないお父さんに、『ブログを書いてもらいたい。』
その構築の仕方を、これから、発信していきたい。


レッツ! ブログ!




↓よろしければクリックをお願いします。
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。 もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
Add to Google Subscribe with livedoor Reader
この記事をはてなブックマークに追加 このブログを登録 by BlogPeople

=-=-=-=-=
Powered by Blogilo





